
港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

NO.78 しぇあひるずヨコハマで「花火を見る会」しました

f:id:tw101:20160803140106j:image PHOTO BY  K.T

昨日は第31回 神奈川新聞社主催花火大会が行われました。
横浜でもっとも大規模の花火大会です。
数ある花火大会の中でも、ここの花火大会の
一番の魅力は首都圏では唯一2尺玉がうちあがることです。

 f:id:tw101:20160803140212j:image

「港もみえる丘から」というブログのタイトルが示すように
私はこの横浜の丘で育ちました。
一度は浅草に住みましたが
やはり横浜が恋しくて戻ってきました。

 

 

隅田川花火大会よりもベイブリッジを背景にあがる
横浜の花火大会に心ひかれます。

我が家の屋上からは、まるで独り占めしたような
美しい花火が見えるからです。

 

今年は変わりやすいお天気で気をもみましたが、
北の空に稲妻は見えるものの、
安定した夜空のもとで花火大会がスタートしました。

毎年、お客様を呼んでいましたが、
今年は「しぇあひるずヨコハマ」のイベントとして
花火を見ながらバーベキューとなりました。

f:id:tw101:20160803140042j:image

 

6時半には多くの方々が集まり、
思い思いのドリンクを片手に乾杯。
ケータリングH -Ren さんのお料理をいただきました。

カップジャーサラダはカップ入ったサラダで
底にたっぷりドレッシングが入っていて、
そう上にお野菜が彩り豊かにミルフィーユ。

お皿にあける感触も楽しく、とっても美味しくて
みんな笑顔になります。
3色のピンチョス、キノコのビシソワーズ、
ガーリックポテト&トースト どれも絶品。

f:id:tw101:20160803141134j:image

f:id:tw101:20160803215222j:image

 

f:id:tw101:20160803183859j:image

 

 

そして目玉の炭火バーベキュー
近頃近所にできた本格的ハンバーガー店JO'BAGAR の
とびきりゴー☆ジャスなハンバーガー。

ビール、ブラジルスパークリングワインありの
飲み放題で 3500円 。なかなかリーズナブル。

初めて会ったのに、すぐに打ち解けるのは
美味しいお料理と
打ち上がる花火の魔法でしょうか。

2尺玉があがり、大きな大輪の花を咲かせるときは
皆で一緒に歓声をあげました。

 

3つになったばかりの孫娘も
きれいなと大はしゃぎ。
でも、大きな音怖いのか
ずっと私の手を小さな手握っていました。

時折、ぎゅっと 力がこもる小さな手。

愛しさが込み上げてきました。

 

7時から8時の1時間の、真夏の夜の夢
来年はリニューアルした屋上から見ることになります。

また来年、一緒に花火を見ましょうね〜
9時にお開きになってからも
お片づけをしてくださったお友達を
見送りながら、海風に吹かれ、
なぜか、日々、なすべきことをいたしましょうと
ふと、思いました。

f:id:tw101:20160803141448j:image Photo by N.S

 

f:id:tw101:20160803181650j:image