港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

NO.64 ロンドングルメ紀行

f:id:tw101:20160701003943j:image

f:id:tw101:20160701003957j:image

f:id:tw101:20160701004018j:image

 

イギリスってお料理おいしくないよね。という話をよく聞きます。
ところが、選べばとっても美味しいお店がたくさんありました。

まずは
英国伝統のアフタヌーンティーをどこでいただくか。
英国行きを決めて、すぐに予約を入れたところが、UKで一番の誉れ高い
The Goring Hotel でのアフタヌーンティーでした。
ホテルのお部屋に入ってから、
マイフェアレディのイライザになったような気分になりました。

メニューはは3つです。
1)TRADITIONAL AFTERNOON TEA – £42.50 
基本のアフターヌーンティーセット。
2)BOLLINGER AFTERNOON TEA – £52.50
基本のアフターヌーンティー+シャンパ
3)BOLLINGER ROSE AFTERNOON TEA – £62.50 
基本のアフターヌーンティー+シャンパン+苺&生クリームのプレート

私は思い切って3番目を選びました。
どれも美味しくて、心もお腹も大満足でした。
一番美しい季節、英国式のお庭も素敵でした。

f:id:tw101:20160701005353j:image


ネット予約ができますので、是非、いらしてください。

http://www.thegoring.com/food-drink/reservations/

 


ロンドンでモーニングや一休みをするときに便利だったのが、
★PRET A MANGERでした。

f:id:tw101:20160701004053j:image
合成添加物を含まないサンドイッチは店内の厨房で作られています。
1986年にロンドンで一号店ができてから、アメリカでも人気が出て、
パリ、香港にも店舗がありますが、日本では展開に苦慮し、
撤退しました。
ロンドンでは、どこにでもあり、日本のセブンイレブンのように
ロンドンっ子の食卓となっています。
リーズナブルな価格で、とて美味しいサンドイッチやホットクロワッサンをいただきました。
特にナショナルギャラリー店は素敵に改装されいて居心地よく過ごせました。

お店の案内です。チェックしてみてください。

https://www.pret.co.uk/en-gb/our-menu

面白いことに、店内のトイレにはパスワードがあります。
レシートに4桁の数字が書いてあります。
お店でトイレを使うときにも必要なので、
レシートは必ず受けとりましょう。

f:id:tw101:20160701004124j:image

 

 

二度行ってしまったビクトリアのタイ料理 ROZA
ここも流行っていました。

f:id:tw101:20160701004155j:image

  フォー美味しかったですよ。

 

ロンドンで絶品料理がいただけるという触れ込みの
高級住宅街ケンジントンにある
プリンセスヴィクトリアにランチに行きました。
確かに美味しいです。

f:id:tw101:20160701004248j:image
サーモングリルは素材の味を生かした逸品でした。
友人のハンバーガーも見た目のボリュームに負けず
完食でした。
デザートにはクリームブリュレ、二人でシェアしました。

こちらでチェックしてみてください。↓
http://www.squaremeal.co.uk/restaurant/princess-victoria-kensington?-escaped-fragment-=


ケンジントンにあるオシャレなカップケーキのお店
ハミングバードもおすすめです。
かわいいカップケーキに思わず笑みが。

f:id:tw101:20160701004301j:image


最終日の朝、ホテルでいただくために一つだけ買って帰りました。
こちらをご覧くださいませ。↓
https://hummingbirdbakery.com/

 

f:id:tw101:20160701004625j:image

ふらっと入ったお店のエッグベネディクトも美味しかったですし、
ナショナルギャラリーのクラブサラダも薄味で好みの味でした。

人気のトルコ料理も予約でいっぱい。

メイン料理の写真撮影、忘れてしまいました。

結論から言えば、ロンドンのお料理は美味しくないというのは偏見。
美味しいお店を選んでみましょう。

最後に今回、機内食ベジタリアンにしました。
これも美味しかったです。

f:id:tw101:20160701004634j:image

ヘルシーなロンドンの旅でした。