港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

NO92. Kaleidoscope 万華鏡の世界へ

f:id:tw101:20160915084810j:image

「マリゴールドの魔法」は子どもたちに夢と希望を与えたいという
思い込めて立ち上げた小さな会です。
7月31日に吉祥寺美容室BOP で第1回のコンサートを始めました。

f:id:tw101:20160915084933j:image

いつ、どこで、何をするということあっという間に決めて、
6月から始動しました。

 

 

大概、男はきちんと考えてから走りだします。
女はどちらかといえば、走り出してから考えます。

私はプロデューサー…
夢と希望は溢れてきますが、大風呂敷を広げているか
夢見る夢子さんと思われていことでしょう。

 

この広げた風呂敷をなんとかする役目が
現場監督をするディレクターです。

そのディレクターが回のコンサートの紹介文を書いています。

………………………………………………………………………………………………………………
第3弾カレイドスコープ(万華鏡)
宝箱をひっくり返したようなカラフルな
楽しい音楽会となるようにと名付けました。

<出演3組>

まずは、フォーク・シンガー(あえてそう呼びます)
「いわさき きょうこ 」ちゃん
深く高い秋の空に溶けていくような澄んだ声で、
この時代に本物のフォーク・ミュージックを
自らギター、ピアノを弾き歌い、あなたの心に届けます。

f:id:tw101:20160915085427j:image

 

 

次は「めおと楽団ジキジキ」
日テレ「笑点新宿末廣亭、浅草で活躍する夫婦二人組。
お笑い(?)バンド、「ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツ」の
ロック・ギタリスト、キーちゃんのグルーヴ感溢れるギターと
音大出身の香子さんの母性全開の圧倒的な歌唱力、
さらにトドメはアンビリバボーな超絶ピアニカおでこ奏法!

f:id:tw101:20160915085434j:image
笑って、笑って、笑ってみんなで幸せになりましょう。

 

控えしは我がマリゴールドの誇るノーボーダー、
無国籍・世代間ボーダーレスの楽団「カレンデュラ

f:id:tw101:20160915085510j:image

f:id:tw101:20160915085525j:image
カレイドスコープにちなみ、この楽団を3分割。
まずはコンサート・ピアニスト山本弘子のソロ。
得意のドビュッシー、ラベルあたりを超絶技巧で聴かせます。

印象派の巨匠が紡いだカラフルな音を体感してください。
さらにここに、スパイシー・ビート・パーカッションの
丹菊正和が加わり音の「80日間世界一周
音世界を一緒に旅しましょう。

 

 

新進気鋭の武田 和大(サキソフォン)と

ジャズ界で深い精神世界を追求してきた、シャーマンのような

ギタリスト吉田啓二との

フリージャズ・デュエットは
正に刻一刻と変化する音の万華鏡。
そのスリル!音の一期一会を楽しみ味わいましょう。

このコンサートを一番楽しみにしているのは、
ディレクターの僕かもしれません^_^

千客万来!みんな来てね。
………………………………………………………………………………………………………………

なるほど、こういうことになったのね。
私の夢の世界はこうしてコンサートとして目に見える形になります。

 

でも、一番大切なのは
当日、その場にいらっしゃるお客様です。

音楽がネットで配信され、個別に聴いて満足する時代になったとき
画期的な変革だと思いました。

 

でも、やっぱり、みんなと一緒に聞く生演奏は
一味も二味も違います。

隣に座った見知らぬ人と場に漂う空気感を共有して、
一緒に音を楽しんだ時、
その隣の人は、見知らぬ人ではなくなっています。

 

心がウキウキしてくるような楽しいコンサートにしたいと
出演者一同、一致団結しています。

万華鏡の世界を一緒に作ってもらえたら
嬉しいなあと思います。

 万華鏡の世界で、アリスになってみたいなあと〜ふと思いました。