港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

NO.114 JAERV at Yokohama & Asakusa

f:id:tw101:20161125152709j:image

昨日は初雪が降りました。
スェーデンでも記録的な雪が降ったとヨエルが会った日に
話していたことを思い出しました。
来日前は彼らを イエルブ とグループ名で呼んでいましたが、
一緒に行動していうちに ヨエル、ハロルド、アンダース、マルクス、トビアス
個人の名前で呼びあうように心が通いあってきました。
平和ってまず個人の名前で呼び合うことから始まるのかもしれません。

f:id:tw101:20161125152952j:image

f:id:tw101:20161125153019j:image

 

最終日の公演は私の地元、横浜、山手、横浜ユニオン教会でした。
この朝は小雨混じりの曇り空。
霧笛の横浜もいいものでした。



ハロルドはポケモンをやってます。
山下公園は聖地なようで大喜び。
また、宮崎アニメの大ファンでみなとの見える丘公園では
コクリコ坂の舞台と知って大喜び。
一緒にいてとても楽しいです。

 

横浜ユニオン教会でのコンサートは
PENCIL BUNCH との競演でした。
JAERVが先に演奏するのは初めてです。
ドラムのセット中、トラブル発生。
キックペダルが足りない…
みんなの連携プレーで、レンタル屋さんで借りれることがわかり、
場所を聞けば、私の自宅からすぐのところで、
私は抜け道を通って最短時間で戻りました。
神さま、ありがとうございます。
毎日、起きる不思議なことに私は感謝でいっぱいです。

 

本番は素晴らしいの一言でした。
音響的にもビジュアル的にも今回のツアーで一番イエルブ的だったと思います。
PENCIL BUNCHのみなさまのゴスペルも素晴らしかったです。

自然に何度も心から神様、ありがとう、
地には平和 天にみ栄あれ と祈っていました。

最後は OH! HAPPY DAYで大合唱。
なんて素晴らしいのでしょう。
最高のひと時で、これまでにあったことが全てGOOD と思いました。

横浜から爽やかな新しい風が吹いていきました。

f:id:tw101:20161125154847j:image

 

 

 

翌日 日曜日早朝、アンダースは一人帰国しました。
彼の低音の魅力にすっかり魅了されました。
読書が趣味で車の中でもサスペンス物を読んでいました。

ヨエルとトビアスは東京にあるバプテスト教会の賛美奉仕をしました。
この日は収穫感謝礼拝です。
収穫感謝祭はアメリカのもの。
ヨーロッパではこの日はアドベントを迎える「裁き」の礼拝だそうです。

f:id:tw101:20161125154924j:image

f:id:tw101:20161125155000j:image

 

 

礼拝後は下町亀戸でもんじゃ、お好み焼きを食べました。
マルクスは自然派食がお好き。

f:id:tw101:20161125155012j:image

f:id:tw101:20161125154833j:image


だいたい好みが私と同じということがわかってきました。
私のオススメは全てお気に召したようです。

 

f:id:tw101:20161125155431j:image

最後の最後は浅草。
観光に力を入れている浅草、さすが。
伝統文化に触れてもらおうと様々な取組をしてます。
この日は日本舞踊に挑戦というステージがありました。
全く何も知らないで、エレベーターを待っていたら、
係からキャンセルがでたので、やってみませんかと誘われてやってみました。
無料です。

f:id:tw101:20161125155059j:image


後で浅草の友達から、超人気でなかなか体験できないと聞いて驚きました。
またまた、ラッキー。

 

 

奥さまに浴衣をお土産にしたいというトビアスを案内して、
もう季節外れの浴衣は売ってない!ことがわかってきました。
ところが、最後のお店で在庫がありました。
それも2800円 帯1600円という良心的値段。
素晴らしいお土産になりました。

最後まで、恵まれたツアーでした。
I miss you, とハグしあったヨエル。
さよならは言わないよ。
またすぐ会えるから…
泣かせるわね。

最後まで一緒だったヨエルとトビアス

f:id:tw101:20161125155112j:image
後ろ姿を見送り、目頭が熱くなりました。

 


そして、今日、再び、横浜ユニオン教会でコンサート。
ハンガリージプシーバイオリンのチャリティコンサートです。

どんな魔法が飛び出すか、楽しみです。

f:id:tw101:20161125155151j:image

f:id:tw101:20161125155159j:image