港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

NO.122  クリスマスキャロル  きよしこの夜 秘話

f:id:tw101:20161214120025j:plain

1818年クリスマス・イブの夜のことです。
オーストリアチロル地方オーベンドルフ村にある
聖ニコラウス教会のオルガンの音がまったく出なくなってしまいました。
オルガンの鞴がねずみにかじられてしまったのです。
困った助祭のヨゼフ・モールが歌詞を書き、
教会のオルガニストで小学校の校長をしているフランツ・グルーバーが曲をつけました。
歌は礼拝の始まる30分ほど前に出来上がり、ギター伴奏により、
3度の和声をつけて二人で二重唱し、聖歌隊がそれを繰り返しました。
これがこの曲の初演奏でした。
最初は、オルガンなしの礼拝にがっかりしていた教会に人々は、
この曲を聴き、感謝と喜びに満たされました。

当時、ナポレオン戦争により、ヨーロッパは徹底的に破壊され、
オーベルンドルフも他国の支配下にあり、厳しい時代を過ごしていました。
社会全体を取り巻くくらい空気に対して、モールとグルーバーはクリスマスキャロルによって
少しでも人々に希望を与えたいと願いました。

作詞者のヨゼフ・モールは、
その付近に駐屯していた一兵卒とお針子の間に生まれましたが、
まもなく父親は行方知れずになり、やっと名づけ親になってくれた人は死刑執行人でした。
当時としてはこれ以上ない最悪な素性で、人に言えない苦しみをなめました。
幸いなことに彼は優秀な子でしたから、やがてある人の養子となり、
そのおかげでザルツブルグの神学校で学び、聖職者の資格を得ました。

しかし、その生まれのゆえか、ついに司祭になることなく、
ザルツブルグ付近のいくつかの教会を歴任して
目立たない生涯を助祭として終わったということです。

まさか自分の歌が、のちに世界中で歌われるようになるとは、思いもしなかったことでしょう。
自分のような父なし子は、この世に生まれるべきではなかったと、
運命を嘆いていたヨゼフ・モールに聖書は語りかけます。
聖霊なる神の力にあずかるならば、どんなに罪に汚れた者でも、
どんなに忌まわしい運命や血統に泣く人でも、尊い神の子に変わります。
贖いの体験を知ったヨゼフはその思いを書きました。

「主イエスの誕生によって、救いのときがついにやってきた」ヨゼフの叫びです。
その救いは個人の救いにとどまらず、傷ついた世界や行き詰まった民族を救ってやまない、
イエス・キリストの力強い福音です。
イエス・キリストの魂を内に迎える喜びこそがクリスマスです。
自分の境遇や現在の状況が、馬小屋のように貧しく、つらくあったとしても、
心に天が拓けるならば、それが私たちのクリスマスです。」

このクリスマスキャロルは完成して間もなく、
当時の旅商人によってオーストリアの国境を越え、広く伝えられていきます。
そして旅商人はドイツの見本市で歌い、
この歌に秘められた思いは、聴くものすべての心に響き、
プロイセン国王の王宮で披露するまでになり、
1854年にはプロイセン宮廷の音楽監督が楽譜を所望し、それにより作曲者グルーバーは
その創作の歴史を執筆し、初演の模様が事細かに描写されました。

f:id:tw101:20161214120116j:plain

f:id:tw101:20161214120146j:plain

そして世界に広められ、極東の日本では由木康先生が歌詞をつけられ、
今では誰でも知っているクリスマスキャロルになりました。



今年、この讃美歌を聴かれるとき、ヨゼフ・モールのことも思い出してください。
どんなに暗い人生でも、だからこそ、光は美しく輝くものなのでしょう。



ドイツ語でかかれたその歌詞の日本語訳です。

1 静けき夜 きよき夜
すべて眠るなか ただ聖夫婦のみ めざめおり
かわいい巻き毛の御子は 天の平安のなかに眠る

2 静けき夜 きよき夜
神の御子がほほ笑む 神の口より告げられる愛は
われらに救いのときをもたらす イエスはうまれたまえり

3 静けき夜 きよき夜
天の輝く高みより 世界への救いがもたらされた
あふれるばかりの慈しみが明らかにされた
エスは人となりたもう

4 静けき夜 きよき夜
きょう 父なる神の御愛は 力もてあらわれたまいき
エスは兄弟愛でいだきたもう
世界のひとびとを

5 静けき夜 きよき夜
いにしえより定められてあり 主が憎悪をとりさりたもうと
そは世の創めより約束されてあり
世界全体の御救いを

6 静けき夜 きよき夜
まず羊飼いらに知らされた 天使がうたうハレルヤが
あちこちにひびきわたる たからかに
救い主イエス ここにいます



お友達が作成してくださいました。
スペイン🇪🇸の聖しこの夜 お楽しみください。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=hpylgpm5MF4