港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

NO.143 ハノイ 夕食なに食べる?

f:id:tw101:20190921063015j:image

 


最初の夜はゴージャスなルーフトップレストランで有名な

パンパシフィックホテル〈THE SUMMIT 〉行くことを決め、

日本で予約を取りました。

 

暮れなずむ5時から、タイ湖に夕日が落ちていく

マジックアワーにうっとりしながらのひととき。

テラス席の角席は期待通り、

期待以上のディナーとなりました。

ハノイ初日の夜はミントいっぱいのモヒートの乾杯から。

若い日本人グループ あとで聞いたら明治大学学生諸君。

建築を見学に来ているそうですで、こんな素敵なお店に来るには

ちと早いのでは?とおばさん達は思ってしまいました(笑)

 

予約する際、1人50ドルのお約束をしてたのですが、

案外お安いのか、チェックの時に50ドルに達してなくて、

アイスコーヒーを追加注文。

高級そうで、案外リーズナブル。学生でも大丈夫です。よかった。

 


https://www.panpacific.com/ja/hotels-and-resorts/pp-hanoi/dining/the-summit.html

 


二日目はハーロン湾ツアーから帰ってきてからの時間だったので、

予約を取らず、ホテルに戻ってから、決めました。

ガイドブックに出ているお店は10時ラストオーダーが多く、

12時まで営業しているお店を選び、

〈Hiway 4〉に決定。

お店の雰囲気もカジュアルでありながら

落ち着いた座敷席で靴を脱いでゆっくりできます。

珍しく生ビール、美味しかった!

 


青菜炒め、サラダ、春雨の野菜炒めなど

おいしいいただきました。

f:id:tw101:20190921063041j:image

 


https://highway4.com/

 


3日目の夜は地元の方に教えてもらった

ローカルフードのお店。

場所で教えてもらったので名前がわからない!

ビーフが載っている汁そばの一品(500円くらい)で

勝負する名店らしき

家族連れが多く見受けられます。

f:id:tw101:20190921063123j:image

f:id:tw101:20190921063141j:image

f:id:tw101:20190921063231j:image

f:id:tw101:20190921063921j:image

 

 

 


お隣の席に座った親子連れ、

人なつこい9歳の女の子が

仕事の電話で構ってくれないお母さんの脇で

私たちに英語で話しかけてきました。

学校で習っている英語はとても上手でした。

ローカルなお店もとっても楽しめ、大正解でした。

名前をご存知の方がいらしたら教えてください!


最後の夜は私がアロママッサージをうけたホテルの

イタリアンレストランアンジェリーナ。

f:id:tw101:20190921063321j:image

ここはステーキが売りです。地元のオシャレなカップルが好みそうな

素晴らしいお酒が揃ったバーがあります。

マッサージの後なので、私はノンアルコールのジンジャービール。

お料理はビーツサラダとビーフパイ。

f:id:tw101:20190921063342j:imagef:id:tw101:20190921063352j:image

 

エルメスバッグをお買い上げのかこちゃんは

ハッピータイムの4時過ぎから飲んでいて

すっかりご機嫌。

 


ハノイ最後のディナーを楽しみました。

 


https://www.sofitel-legend-metropole-hanoi.com/dining/angelina/