港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.107 MEET THE TOKYO GIRLS 11月14日 に何かが起こる…

11月14日の午前中、イエルブは捜真学院のチャペルの礼拝で演奏します。メンバーの二人はヨーテボリのバプテスト教会のメンバーです。小学生と中高生に分けて、 全校生徒の前で演奏とお話しをする予定です。そして夜は池袋ADMでライブをします。 スウェーデン…

NO.106 イエテボリから ようこそ 東京へ イエルブ日本ツアーの始まり

イエルブコンサートの告知をスタートしました。告知に必要なものはポスターとフライアーです。一度に6枚ものポスターを作ることになったのだから、さあ大変。 アートディレクターの腕の見せどころとはいえ、今回、多大な負荷をかけてしまいました。ど素人の…

NO.105 浄土ヶ浜 ウミネコと巡る島めぐり

浄土ヶ浜 ここはまるで浄土に導かれるような静謐な美しさに満ちています。 …宮古山常安寺七世霊鏡竜湖和尚(1727年没)が人里離れたこの地を訪れ、その美しさに驚嘆、あたかも極楽浄土が再現されたかのようだと七言絶句を詠み、これが浄土ヶ浜の名の起こりとも…

NO.104 宮古・岩泉から

宮古出身のバイオリニスト古館由佳子さんと ハンガリーのピアニスト、チェリストによる ジプシー音楽のコンサートを企画しました。JAERVが20日に帰国するその日に、 ハンガリーからお二人が来日されます。なんとも国際色豊かになってきました。 今年、台風10…

NO.103 秋晴れうさぎ山公園で遊んだよ

久しぶりに晴れ渡った土曜日、お弁当を持って公園に遊びに行きました。 岸根公園に行こうと思っていたけど出遅れて駐車場に入れなく、公園探してウロウロ。 うさぎ山公園に行きまた。これが大正解。 本命でなく、仕方ないなあ…と思うことがより良い結果を生…

NO.102 JAERV JAPAN TOUR 2016

日本語版 背景はスウェーデンの町 英語版 背景は日本の紅葉 「マリゴールドの魔法」第3弾のコンサート“Kaleidoscoph"《万華鏡》は昨日、無事終了しました。クラシック、ジャズ、フォーク、エンターテイメント、 ジャンルの違う音楽が出会い、まさに万華鏡の…

NO.101 若草物語と超絶主義 LIttel Women & transcendentalism

森の学校 オルコット父 エイモスが作った学校 オルコット家、オーチャードハウス 「若草物語」は私の大のお気に入りです。 お話しを書いた作家はルイザ・メイ・オルコット。 映画やアニメで人気を博した小説、みなさんよくご存知かと思います。 いつか「若草…

NO.100 カンヴァース先生のふるさと グラフトンへ

グラフトンのバプテスト教会 グラフトンの合同教会 今頃は私の一番苦手な時期です。夏生まれなので、夏が大好き。 夏の終わりは寂しくて、秋を簡単には受け入れられない…と思っていました。 でも、秋って味わい深いですね。色彩が一番美しくなる季節です。 …

NO99. 「TFC55 LEVEL III」& 「Kaleidoscop」

雅楽の東儀さんとバイオリンの古澤さん、アコーディオンのcobaさんの コンサートに行ってきました。 お囃子も雅楽も苦手…と避けてきた日本古来の音。最近、自分でコンサートを企画するようになって、 音楽に対する興味が変わってきました。クラシックはもと…

NO98.Island Dream Afternoon Tea with ANNA SUI

東京は御殿山東京マリオットホテルに行ってきました。いつからラフォーレはマリオットホテルになったの?と思いつつ、 品川からバス乗りました。大切なお友達のお誕生日会です。 「アイランドドリームアフタヌーンティー&カクテルwith ANNA SUI」大人気でな…

NO97.心のふるさと いわきへ いわき街中コンサート in Taira

新月灯花 いくつかのミッションを持って、昨日、いわきにとんぼ帰りで行ってきました。いわき平の街に音楽が溢れています。駅前、タクシー会社や銀行の駐車場、ホテルの前、あちこちの特設会場でプロ・アマ問わずのミュージシャンが音楽演奏や大道芸を繰り広…