港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.165 「男はつらいよ 50 」『お帰り寅さん』

快晴の日曜日、予約していた映画 「男はつらいよ 50 お帰り寅さん 」を観てきました。 大切なお友達から特別優待をしていただいて、 いそいそと出かけて行きました。 第一作の公開から50周年となる今年、 新撮された映像と、デジタル修復されたかつての 映像…

NO.164 クリスマス2019 サンタクロースがやってきました

2019年のクリスマス、どうお過ごしでしたか? 今年もサンタクロースがやってきました。24日の夕方6時半頃、サンルームのドアがそっと開き、サンタクロースが大きな白い袋からプレゼントを取り出すと、6才の女の子と2才の男の子は目を見張り、一瞬の間を置い…

NO.163 『賢者の贈り物』

『賢者の贈り物』は、言わずと知れた オー・ヘンリーの短編小説で原題は“ The Gift of The Magi” The Magi (大文字)とは、星に導かれてイエス様の誕生に駆けつけてた東方の三人の博士のことです。 ちなみに、MAGI マギ とはイラン古語のギリシア語読みMagoi …

NO.162. IR(総合型リゾート)の実現に向けて 横浜市

神奈川公会堂で開催されたIR市民説明会に参加してきました。 先月、事前の申し込みをして、当日、受付で座席指定を受け、開始10分前に席に着きました。 私の席は3-20 前から3番目で林文子市長をしっかり見据えことのできる席でした。 元TBSアナウンサー渡辺…

NO. 161 しぇあひるずクリスマスコンサート

アドヴェントに入った12月6日金曜日の夜、しぇあひるずヨコハマの小さなサロンでクリスマスコンサートを開催しました。小堀英郎さんのピアノと奥様でソプラノ歌手の平田葉子さんをお迎えしての、アットホームなコンサートでした。 いつも暮らしているお部屋…