港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.155 『第三夫人と髪飾り』 〜籠の鳥は飛び立たったのでしょうか〜

『第三夫人の髪飾り』を渋谷Bunkamura ル・シネマで鑑賞しました。 終演後、上野千鶴子先生のトークショーがあると知り、2列目の真ん中の席を予約し、映画の予習もして、意気揚々と出かけてゆきました。 上野先生とは何度か視線が合う近さでトークを聞くこと…

NO.154 宮沢賢治とタッピング宣教師夫妻

台風19 号は甚大な被害をもたらしました。 亡くなられた方の御霊が安かれと祈ります。 今なお不便な生活を強いられていらっしゃる方々が 1日も早く平常に戻れますようにと祈ります。 台風の翌日、澄み切った青空に浮かぶ 富士山の姿は雄大でした。 自然は豊…

NO.153. 『中島敦展』〜魅せられた旅人の短い生涯

2019年10月12日 未曾有の大型台風 第19号 ハギビスが接近しています。 前回の台風15号ではここでも木が折れるなどの被害が出ました。 人間の手に負えない大きな自然の力を見せつけてられる思いです。 台風の前の静けさの中で、一人の天才作家に思いを寄せま…

NO.152 直木賞受賞作『銀河鉄道の父』

風も涼しくなって、読書の秋、 勧められた門井慶喜著『銀河鉄道父』を読み終えました。 宮沢賢治の誕生から死に至るまでの短いけれど、 父、政次郎に深く愛された生涯を描いた感動作です。 宮沢賢治は1896年8月27日、岩手県花巻市で 父宮澤政次郎、母イチの…

NO.151 映画『天才小説家の妻』 妻って何かしら…

ずっと見たいと思っていた映画『天才小説家の妻 40年目の真実』がツタヤディスカスから届き、早速、観ました。 2017年製作この映画は、スウェーデン、イギリス、アメリカ合衆国の合作で、 主演はグレン・クロース。 グレン・クロースといえば、なんといって…

N0.150. 映画『人間失格』と小説『恋の蛍』

蜷川実花監督 小栗旬主演『人間失格 太宰治と3人の女たち』を観てきました。 実は太宰治を私は好きではありません。 地主のボンボンに生まれながら、心中相手を死なせながらオメオメ生き延び、 メソメソして妻や愛人に甘えてばかり… プロレタリア文学の旗手…