港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No87. 全国ベンチャーズエレキ合戦 at 小名浜

8月27日、28日、小名浜 ら・ら・みゅう特設会場で 第13回全国ベンチャーズエレキ合戦が行われました。 26日夜、ゴスペルコワイアの初ソロライブのステージに立った私は ゴスペルの余韻に浸ったまま、朝、ひたち7号で泉に向かいました。 二日に渡って10時から…

NO86. 天空のジプリで

風の谷のナウシカ… すべてはここから始まったジプリ。 鈴木プロデューサーはこう記しています。 ✳︎ ✳︎ スタジオジブリの設立から30年間の歩みを体感できる特別企画。ナウシカから最新作「レッドタートル ある島の物語」(9月17日公開)まで、これまでのジブ…

NO85. 9月のハーモニー

台風9号が関東上陸…?雨音が静かになってきたようです。退職すると、こういう日は外に出なくてもいいのです。 今日から館山に行く予定を変更して自宅待機しています。 ボーとすることが苦手で、朝からイベント告知のために、FBのイベント作成をしました。新…

NO84. 夏の夜の 今昔物語

私は港区白金丘にある明治学院大学でこじんまりとしたキャンパスライフを過ごしました。 当時、「ハマ会」というグループがありました。横浜出身者がなんとなく集まって、おしゃべりしたり、お茶飲みに行ったり過ごしました。 明治学院はヘボン式ローマ字を…

NO83. 心と心を結ぶお料理 YUI

亡き父は板前でした。京橋のブリジストン本社ビルの裏手にあった 割烹料理店くに松の二代目でした。 先代は父にしっかり者の嫁を娶せました。女将として抜群の手腕で店を切り盛りしたのが亡き母でした。ですが、父と母が仲良くしている姿を私は見たことがあ…

NO.82. エクソダス

先日、還暦のお誕生日会をしていただきました。お友達のお姉さまのカラオケもできるお店を貸切り、生バンド付きという豪華さでした。 手作りのお料理やとれたての野菜はどれも愛情のこもったもので、とっても美味しくいただきました。 プロのボーカリスト、…

NO.81 ヘアスタイルを変えるとき

ライフスタイルを変えるとき、私は髪型を変えます。 還暦でパーマをかけようと密かに髪を伸ばしていました。先日、コンサートを行ったBOP の千葉さんの手で髪型決めてもらいたいと決めていました。 そして、昨日、希望通りにパーマをかけました。自分では全…

NO.80 ヨベルの年 と丙申

ヨベルの年 The Jubilee year って聞いたことがありますか? 旧約聖書レビ記25章にヨベルの年についての記述があります。 25:10 この五十年目の年を聖別し、全住民に解放の宣言をする。それが、ヨベルの年である。あなたたちはおのおのその先祖伝来の所有地…

NO.79 大暑の日の送別会

今日、送別会をしていただきました。 1982年5月に挙式、カナダへの新婚旅行から戻り、新居に入ったとたん 夫の両親から、6月5日から仕事をするように言われました。下町、浅草の卸問屋に嫁いだのは間違いだった?と思ったけれど、あまりに無知だった私は言わ…

NO.78 しぇあひるずヨコハマで「花火を見る会」しました

PHOTO BY K.T 昨日は第31回 神奈川新聞社主催花火大会が行われました。横浜でもっとも大規模の花火大会です。数ある花火大会の中でも、ここの花火大会の一番の魅力は首都圏では唯一2尺玉がうちあがることです。 「港もみえる丘から」というブログのタイトル…

NO.77 Prelude 物語の始まり

生涯初めてプロデュースしたコンサートが無事に終わりました。突然、土砂降りの雨が降るお天気、東京都知事選挙の7月最後の日曜日。ロンドンから帰って来てからの毎日はストレスの連続で、自分がどこにいるのかという立ち位置さえ見失いがちでした。 もう、…