港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

NO.211 『主われを愛す』日本で最初に歌われた讃美歌

「蒼穹の昴」シリーズを読み終わり、中国から帰ってきて、 虚脱感に浸る間もないまま、 私はclubhouseというワンダーランドに飛び込みました。 お友達、家族からは賛否両論。 好奇心の強い私はやっぱり入っていきました。 聞いているばかりではつまらないの…

NO.210 蒼穹の旅の終わりは…

旅から戻ってきてみたら、“clubhouse”という 見慣れない世界ができていて、 私は好奇心いっぱいのアリスの気分になっていました。 お友達のうさぎさんに招待されて入ってみたら、 ワンダーランドが広がっていました。 このお話しはまたいずれしたいと思いま…

NO.209 蒼穹の昴への旅

ただいま!長い旅から帰ってきました。 1月7日、緊急事態宣言が出てから、 私は異次元、異空間を飛び、 中国 「蒼穹の昴への旅」に出かけていきました。 浅田次郎先生が「この作品を書くために小説家になった」 とおっしゃった「蒼穹の昴」シリーズ。 「蒼穹…

NO.208 読書はじめ②『日没』

緊急事態宣言発令について語る総理大臣の言葉があまりに貧相で悲しい… ということをポロリと漏らせる今はまだましなのか。 と思わずにはいられない衝撃的な小説を読み終わりました。 桐野夏生さんの『日没』です。 松本侑子さんの書評や、関連記事を読み、 …

NO.207 読書はじめは『JR上野駅公園口』

2021年横浜のお正月はとても穏やかに過ぎてゆきました。 恒例の横浜駅東口付近でも箱根駅伝観戦もせず、 ふらりとシーバスに乗船して山下公園まで束の間のクルーズを楽しみました。 空と海の青さは、 日常に漂う澱を洗い流してきれるような気がして、 心地よ…