港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.187 《あの日のオルガン》

緊急事態宣言も解除され、少しづつ日常生活が戻っていきますが、 もう元通りにはならないのではと、つい、ふと思ったりします。 そんな悲観的な思いを打ち消す勇気は、 時として小説や映画から与えられます。 その一つがこの『あの日のオルガン』です。 『あ…

NO.186 《ガーンジー島の読書会の秘密》

お友達から話を聞き、ずっと行きたいと願っているイギリスガーンジー島。 その島が舞台の映画ですから、 ずっと気になっていた映画をTSUTAYAディスカスでやっと見ることができました。 原題は“The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society” 舌を噛み…

NO.185 《流浪の月》凪良ゆう作 

ステイホーム週間は読書三昧で過ごしています。 本屋さんに行くこともできないので、 もっぱらAmazon Kindleでダウンロードして読んでいます。 先日、久しぶりに息子の学校でお世話になった先輩のお母様と電話で話している時に、 薦めていただいた本が 2020…

NO.184. 《 7日間ブックカバーチャレンジ》〈2〉

自由学園女子部食堂で使用していた椅子の上に置いて写真を撮りました。 NO.183 《7日間ブックカバーチャレンジ》〈1〉からの続きです。 ⚫︎5冊目 「羽仁もと子選集」 『生活即教育』『おさなごを発見せよ』 (1997年 婦人之友社) 二人の息子がお世話になった自…

NO.183  《7日間ブックカバーチャレンジ》〈1〉

尊敬するお友達からバトンをいただき、《7日間ブックカバーチャレンジ》に参加しました。 これは「読書文化の普及に貢献するために、 1日1冊、7日間好きな本のブックカバーを紹介していく」というチャレンジで、 ルールは次のふたつ。 1.紹介するのはブック…