港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.76 母上が残したまいしピアノの音は

ピアニストの中村紘子さんの訃報を聞いて、 また昭和時代に瞬いた綺羅星一つ 流れていってしまったと思いました。 天国で懐かしいピアニストの方々と再会して音楽のお話に花を咲かせているでしょうか。 少し前のことです。 小学校の後輩のFBを読んでいました…

NO.75 カメのせなかはなぜまるい ルーマニア昔話

小学3年頃から岩波おはなしの本 シリーズにはまりました。ルーマニア「りこうなおきさき」エチオピア「山の上の火」中国 「白いりゅう 黒いりゅう」スペイン 「ポルコさま ちえばなし」デンマーク 「ものいうなべ」ポーランド 「千びきのうさぎと牧童」 当時…

NO.74 Harmony ライブ第二弾は新横浜♫

初めてのプロデュースとなるライブは満員御礼となりました。第二弾は新横浜スペースオルタで行います。Magic for Marigold presents Vol.2 Harmony カテリーナさんと、先日初めて顔合わせをしたカレンデュラ楽団との 初めてのステージとなります。 そして、…

NO.73 Turkish Deligt とナルニア物語

Turkish delight トルコの悦び という名前のお菓子は本場トルコではロコムといいます。 日本の柚餅子に似ている食べ物と聞いていまして、どうかして、食べてみたいと思っていました。 実はこのお菓子は『ナルニア物語』「ライオンと魔女」に登場する重要なア…

NO72. マクロビレストラン 日水土 のお祝い膳

マクロビの有名店、「日水土」でお食事会をしました。 いつも私のメンテナンスをしてくださる FLOW 開店8周年 のお祝いをしました。 さて、マクロビって何?と思い、Wikiで調べてみました。 すぐに調べることができて嬉しい限りです。 マクロビオティック (M…

NO.71 初プロデュースコンサート "Prelude"

連日の集中豪雨で被害に遭われた方々もいらっしゃると思います。私も木曜日の夕方、バスに乗る際、傘をたたんだ、ほんの一瞬でびしょ濡れになりました。こういう雨の降り方は様々なところで影響を及ぼしますね。梅雨はなかなか終わりません。 さて、人生で初…

NO. 70 新しい一歩 カテリーナ&カレンデュラ楽団

夢と希望の種を蒔く「マリゴールドの魔法」のひとつの取り組みが始まりました。 ウクライナの古典楽器バンデューラ奏者、カテリーナにピアノ、ギター、コントラバス、パーカッションの名手が集まり、楽団を結成しました。 楽団の名前はkalendula カレンデュ…

NO.69 横濱ゴスペル音楽祭 大盛況でした🎵

ゴスペルって? GOSPELの語源は、古英語の「福音・福音書」を示すgod- spell (神様の言葉) good -spell (良い知らせ)です。 もともと神様,主イエス、聖霊への称賛や、 感謝することばを黒人教会で歌ったものです。 ですから、ゴスペルを歌うグループをクワ…

NO68. 音楽とダンス 身体が奏でる音とリズム

「音楽とダンス」というタイトルのコンサートに行ってきました。 渋谷区大和田「伝承ホール」は初めてでしたが、 趣あるホールです。 富永峻さんの奏でるショパンのノクターンから始まり、柴田進一氏のお話が続きました。 民族による骨格の差、表現の違いを…

NO.67 Magic for Marigold 夢と希望の種まき

「赤毛のアン」の作者モンゴメリが書いた「マリゴールドの魔法」という小説があります。 赤ちゃんの時にお父さんを亡くしたマリゴールドが 大家族の中で成長していく物語で、 彼女を見守る大祖母の様子がうまく描かれています。赤毛のアンも両親がいません。…

NO.66 英国への旅を終えて

Do you have a room tonight? トラベル英会話で「今夜泊まれますか?」というフレーズを聞くたびに現地に行ってその日のホテルを取るなんてありえないとちょっと笑っていました。ところが、その一言を使う時が来てしまいました。 今回の旅はロンドン通の友人…

NO.65 ロンドンアート事情

ロンドンの美術館は無料です。これはすごいことです。数ある美術館を回るのは無理なので、今回はテートブリテン、テートモダン、ヴィクトリア・アルバート美術館とナショナルギャラリーを選びました。 比較的ゆったりと時間をすごせるロンドン滞在ながら、一…

NO.64 ロンドングルメ紀行

イギリスってお料理おいしくないよね。という話をよく聞きます。ところが、選べばとっても美味しいお店がたくさんありました。 まずは英国伝統のアフタヌーンティーをどこでいただくか。英国行きを決めて、すぐに予約を入れたところが、UKで一番の誉れ高いTh…