港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.176 《パレアナの青春 》ダイジェスト版(前編)

3月最後の週末、いよいよ、不要不急の外出自粛が要請されました。 さらには、日曜日は雪の予報も出ています。 こういう時は静かに読書をいたしましょう。 この年になって再び読んだ「パレアナの青春」 忘れないようにダイジェスト版を書きました。 アニメ 「…

NO.175 「愛少女ポリアンナ物語」YouTubeで観てね!

アニメ「愛少女ポリアンナ物語」全51話が、 日本アニメーションの公式YouTubeチャンネルで 3月31日まで公開されています。 日本アニメーションは 「作品を楽しんでいただくと同時に、日常の『よかった』を発見していただきたいという思いから選定いたしまし…

NO.173映画『レベッカ』ヒッチコック監督の名作

このところ連日、テレビでもSNSでも、 「新型コロナウィルス感染関連」について話題ばかりで、 必要なことが隠されてしまっているような気がして、 気が滅入ってしまいそうなので、 Amazonプライムで映画やアニメを観る時間が増えています。 雨模様で、家に…

NO.172 映画「僕はイエス様が嫌い」なるほどね!

昨年 公開された映画「僕はイエス様が嫌い」 この衝撃的なタイトルに引き寄せられながら、 残念にも劇場で観ることができませんでした。 リクエストしていたDVDが ツタヤディスカスから、実にタイムリーな 暇な日々に、届きました。 まずは、あらすじです。 …