港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.182 穀雨のとき

♫ ぱらぱらおちる あめよ あめよ ぱらぱらぱらと なぜおちる かわいたつちを やわらかにして きれいなはなを さかすため♫ このこども讃美歌が大好きです。 緑が芽吹く季節が大好きです。 日本には一年間を24に分けて、 それぞれに季節を表す言葉をつけた 『…

NO.181 《 Happy Easter 》バプテスマから50年!

イースターおめでとうございます。 新型コロナウイルスの影響で イースター礼拝を共に守ることはできず、 多くの教会はネット配信をして、 それぞれの場所でイースターを迎えることになりました。 私の人生で初めての事です。 イースターはイエスの復活を記…

NO.180 ゲッセマネの祈り

イエスはエルサレムで弟子たちと最後の食事をした後、 エルサレム東のオリーブ山にあるゲッセマネの園に向かい、 そこで夜をお過ごしになりました。 マタイ、マルコ、ルカの三福音書によると、 イエスはそこで、これから受ける受難の苦悩を、 血の汗を流して…

NO.179 《海と毒薬》と井上陽水

ツタヤディスカスから届いた「海と毒薬」を観ました。 原作は1957年に発表された遠藤周作の小説です。 高校時代、開局して間もないTVK 神奈川テレビの 公開収録に行った時のことでした。 モジャモジャ頭の兄さんと目が合いました。 収録を観に来ていたお客さ…

NO.178 孫娘とパジャマパーティー!

4月3日に小学校入学式を控える孫娘と、 (自粛ムードの中で、お祝いお食事会にも行けないので、) 私のお家で二人だけの初お泊まりで パジャマパーティーをしました。 この日のために用意した絵本3冊。 《おおきな木》 原題“The Giving Tree” は米国の作家・…

NO.177「パレアナの青春」ダイジェスト版(後編)

春の雨の降る午後です。 3月最後の週末には外出自粛要請も出て、 何か重たい気分になりそうな卯月の始まりです。 最前線で医療に携わっていらっしゃる皆さまに感謝します。 見えない敵、コロナウィルスへの不安、 先の見えないもどかしさもあり… こういう時…