港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.117 アルカサル 王城

フランス映画の後は中世スペイン歴史漫画、読破しました。 青池保子さんの「アルカサル 王城」です。 「ベルサイユのバラ」「エースをねらえ」は高校生の時にオンタイムで熱読しましたが、 滅多に漫画を読まない私ですが、これにはすっかりはまってしまいま…

NO.116 Elle s'en va

先日、お疲れモードの昼下がり、布団にくるまって コロコロしながら、「ミス•ブルターニュの恋」Elle s'en va という映画を見ました。 あらすじはざっとこうです。 フランスの片田舎の街で老いた母を抱え、女手一つでレストランを経営する69歳のベティ。 彼…

NO.114 JAERV at Yokohama & Asakusa

昨日は初雪が降りました。スェーデンでも記録的な雪が降ったとヨエルが会った日に話していたことを思い出しました。 来日前は彼らを イエルブ とグループ名で呼んでいましたが、一緒に行動していうちに ヨエル、ハロルド、アンダース、マルクス、トビアスと…

NO.113 JAERV MET THE TOKYO GIRLS

12日、下北沢音倉ではアコースティックで競演した新月灯花、この日は彼女たちのホームグランドできゃすちゃんねるの仕切りでのライブでした。 ライブをするということは簡単なことではなく、お客様がいなければ、どんなに良い演奏をしても虚しいものです。全…

NO.112 JAERV いわきへの旅

Jaerv がいわきに行って来ました。今回の来日目的の一つに東日本大震災の被災地訪問がありました。私は所縁のある福島県いわき市平で、ライブができるようにと準備を進めました。その私の思いを知って、The Queen のマネージャーのKさんが全面的に協力してく…

NO.111 哀愁と情熱のジプシーバイオリン 宮古 岩泉へ愛が届きますように

金曜日、Jaerv イエルブ の5人が来日しました。 昨日、元気に初日のコンサートを下北沢音倉でしました。 素晴らしい演奏にその場に居合わせた全員が感動しました。 音楽に国境なんてないと思いました。 イエルブのツアーが終わるとすぐに 次はハンガリーから…

NO.110 Breez from Yokohama 風 〜 ヨコハマから愛をこめて

JAERV 日本公演最終日は地元横浜、山手の横浜ユニオン教会ですることになりました。 スウェーデン大使館後援のコンサートです。 下北沢から始まり、西荻窪、池袋、いわき、渋谷(神泉)そして横浜。 こうしてみると、まるで最初から道ができていたように思えま…

NO.109 スウェーデン大使館後援コンサート

Jaervが来日して教会や学校の礼拝で音楽を通して奉仕したいということを初めて聞いたのは5月の連休前でした。なんとか実現できるようにと思っていました。教会の礼拝での奉仕がなかなか決まらず、コンサートがどこかでできれば良いと思うくらいでした。なか…

NO.108 田中屋さんとしぇあひるずヨコハマ

昨日、快晴のもと、孫娘の七五三のお祝いをしました。 お祝い膳を囲むお店をいくつか候補としてあげ、予約をしようとしましたが、お日柄良く、どこも満席。どうしようと思ったときに閃いたところが地元神奈川の田中屋さんでした。 叔母の結婚披露宴をしたと…