港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.149 映画 “インドシナ ”

ベトナムから帰って一週間が経ち、日常生活に戻っていたところに、 ツタヤディスカスから“インドシナ”のDVDが届きました。 カトリーヌ・ドヌーブ主演1992年公開の映画です。 全編ベトナムでにロケをした大作。 49歳のカトリーヌ・ドヌーブ、美しいです。 ネ…

NO.148. 大人の文学『赤毛のアン』

〈写真は朝日の当たるグリーン・ゲイブルズ 私が撮影しました。 そしてプリンスエドワード島の地図 小さく見えますが島の東西は200キロ。思うより大きな島です。) 「赤毛のアン」 著者はL M モンゴメリ。 本名はルーシー・モード・モンゴメリです。 (大ベ…

NO.147「赤毛のアン」全文訳 訳註付 刊行されました!

文春文庫「赤毛のアン」シリーズの第1巻「赤毛のアン」が7月に刊行され、 9月に続いて第2巻「アンの青春」が発売されました。 昨日、神田神保町三省堂書店で翻訳者松本侑子先生の 〜謎とき「赤毛のアン」〜というタイトルのトーク&サイン会が開催されました…

NO.146. スパ天国ハノイ 後編

ハノイ行きが決まってすぐに、どこのスパの予約をしようかと、 ガイドブックとWEBで調べました。 そして、「ここしかない!」と決めたスパが 「ソフィテルレジェンド・メトロポールハノイ」内にある「ル・スパ」でした。 フランス植民地時代のフレンチコロニ…

NO.145 スパ天国 ハノイ 前編

海外旅行の楽しみは「異国の文化触れる」「美しい景観を見る」 「美味しいものを食べる」「お買い物をする」などありますが、 私の大きな楽しみは地元スパ体験をすることです。 ハノイはスパ天国です。 街角にある格安な足裏マッサージから高級スパまで色と…

NO.144 ハノイ大聖堂(聖ジョセフ大聖堂)のミサ

ベトナムのキリスト教徒は10%で、 ほとんどがカトリック教徒です。 ハノイ大聖堂はパリ、ノートルダム寺院に似て、二つの塔を持つ、ネオゴシック様式で フランス軍に占領された1882年に建設が始まり1888年に完成しました。 ベトナムとインドシナの守護聖人、…

NO.143 ハノイ 夕食なに食べる?

最初の夜はゴージャスなルーフトップレストランで有名な パンパシフィックホテル〈THE SUMMIT 〉行くことを決め、 日本で予約を取りました。 暮れなずむ5時から、タイ湖に夕日が落ちていく マジックアワーにうっとりしながらのひととき。 テラス席の角席は期…

NO.142 世界遺産ハロン湾クルーズの魅力

ハノイからバスで3時間ほど北上しすると世界遺産ハロン湾につきます。 以前は4時間以上かかったそうですが、2ヶ月前に高速道路が開通し、 時間が大幅に短縮したそうで、快適なツアーでした。 43,400ヘクタールにも渡る広大なエリアに、石灰岩からなる大小1…

NO141 Grab Taxi 超便利

ノイバイ国際空港からハノイ市内へのアクセスはタクシー、 ミニバス、ホテルのピックアップ、エアポートリムジンバス、 そして86番バスという方法があります。 一人旅の時は必ずホテルからお迎えを頼んでいましたが、 今回は頼もしいかこちゃんがついていま…

NO.140 新たな旅の始まりはハノイから

2017 年3月20日に「君はどこにいるの」を書いて、 私のブログはお休み期間に入りました。 あれから私はどこにいたのでしょう… 4月にシェアハウスをオープンし、新しい入居者さんとの出会い、 食事の提供、 自宅の売却などで、目紛しい毎日を過ごし、 私の生…