港も見える丘から

人生のゴールデンエイジにふと感じることを綴っていきます

NO.140 新たな旅の始まりはハノイから

2017 年3月20日に「君はどこにいるの」を書いて、

私のブログはお休み期間に入りました。

あれから私はどこにいたのでしょう…

 


4月にシェアハウスをオープンし、新しい入居者さんとの出会い、

食事の提供、

自宅の売却などで、目紛しい毎日を過ごし、

私の生活はオン・オフ切り替えがしづらい状況になっていました。

今年の4月、2周年を迎え、少し落ち着き、

これからの人生をどう過ごすかを考えるようになりました。

まず、やりたかった事は「海外旅行」です。

海外に出かけたいという欲求が日増しに強くなり、

旅費を捻出するために週2回の「バイト」も始めました。

 

どこに行く?

9月に実施予定のアイルランドツアーやハンガリーツアーのお誘いに

心は揺れ動きます。

でも、そこまでの時間的、金銭的余裕はありません。

そこで、一緒に計画を立てていた妹みたいに親しいかこちゃんと

相談して決めた行き先がベトナムハノイ

 

f:id:tw101:20190919083822j:image

3月に期限切れのパスポートを申請し、新しいものを手にした時から、

新しい人生の旅への「パスポート」も手に入れた浮きたつ気分になりました。

 

ハノイ観光について、現地ツアーに調べて、

金額交渉に余念ないかこちゃんの辣腕に感謝し、

事前予約も取り付け、着々と準備は進みます。

 

 

 

出発1週間前に台風15号が関東直撃。

千葉、神奈川の多大な被害が出ました。

我が家も庭の木の枝が折れ、車のリアウィンドウが割れてしまいました。

 


人生、いつ何時、何が起こるかわかりません。

悔い無く生きるように、やるべき事は今日やり遂げ、

夢を明日に持とうと思いを深め、

16日、雨の朝、ひんやりした空気を感じて、家を出立しました。

 


東横線沿線に住むかこちゃんと電車で落ち合い、銀座数寄屋橋から、

高速バスに乗り込み、成田第一ターミナルへ出発。

なんと1000円!

横浜からリムジンバスで行けば3500円かかります。

ここでも節約。さすが。

 


空港では彼女のお友達枠でデルタ航空のラウンジを使わせて頂き、

朝から白ワインを飲んで、すっかり気持ちよくなって、

ベトナム航空ハノイ行き最終搭乗案内で機内に入りました。

f:id:tw101:20190919084045j:image

 

f:id:tw101:20190919084141j:image


成田からハノイまでの飛行時間は約5時間。

「飛んで埼玉」をみて、昼食をいただき、うとうとしたら、

飽きる暇もない適度な時間です。

時差2時間の、アジアに旅はいいなあと思わされます。

 

f:id:tw101:20190919084304j:image

 

 

 

5年前、一人でふらりとホーチミンに行って以来のベトナム

ノイバイ国際空港に降り立ち、扉の外に出た途端に、

ラクションの喧騒と、八角ブレンドされた湿気のある空気に包まれ、

「あ、ベトナムの音、ベトナムの匂いだ!」と感じました。

 

f:id:tw101:20190919084341j:image
さあ、ハノイの休日の始まり、新しい人生の始まりです。